最新記事


--年--月--日 --:--


そういえばへいばようにもいきました

2009年06月12日 18:33

行ってきました。

20世紀最大の発見と言われる兵馬俑へ。

西安駅から兵馬俑行きの306番に乗っていきました。たしか7元だったかな。

入場料は90元。国際学生証が効果を発揮して、45元で入れました。

入場早々、目の前にある建物に入ると、いきなりあの光景が飛び込んでまいります。

こちらです。
IMG_022611.jpg



10mmくらいのワイドのレンズじゃないと全てを一枚に収める事は出来ないようです。


2000年の時を超えて、今目の前にこうして整然と並んでいる兵士を眺めていると、

歴史の奥深さを感じて鳥肌が立ちました。

タイムマシンで、この空間だけが2000年を飛び越えてきたようなそんな感覚。

一番前の列だけ、横に綺麗にびしっと並んでました。
IMG_0219.jpg

倒れちゃってる兵(結構、将棋倒しのものがあるようです。)
IMG_0174.jpg

世界遺産記念館みたいな建物にいた兵士さんと女の子  ちょっとシュール
IMG_0180.jpg

この建物に、世界中の世界遺産のそれはもう見事に綺麗に撮れている写真が並んでいるコーナーがあったのですが、それを全て見ているとやっぱりヨーロッパのそれらは他に比べて秀逸に感じました。
文化遺産も、自然遺産も。


行きたい気持ちが募ります。



片手で持って、ごろごろまわす玉 2個で10元をしつこく売ってくるおばちゃんに
カメラを向けたら、こんな絵になりました。
IMG_0242.jpg

入り口で「ようこそいらっしゃいました。大したお構いも出来ませんが、どうぞお入りください」とで迎えてくれる秦の始皇帝さん
IMG_0244.jpg

帰り際に水を買っただけど、

僕「2元?」

店員「5元」

僕「5元?高すぎる。2元にして」

店員「じゃあ、3元」

僕「高い。じゃあ帰る。じゃあね!」

店員「わかった、わかった 2元にするよ」


という事でお水を適正価格で手に入れられたのですが、5元というのは

あまりに観光地価格すぎですよね。








もし興味あれば、適当に写真をアップロードしましたのでこちらをどうぞ。
http://picasaweb.google.com/sho10taro/20096#


関連記事



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://yadohanashi.blog23.fc2.com/tb.php/90-d844d897
    この記事へのトラックバック



