最新記事

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


長江の水を黄河へ注いでみる

2009年06月07日 14:25


僕は、生涯で2度ほど太平洋の水を日本海へ注いだことがあります。

300Kmもの距離を自転車で運んで。

僕の知り合いには毎年毎年、こんなことをやってる人もいるようです。


正直なところ、無意味だし、何の生産性も無い上に、このアホらしい企画でひざを壊してしまい、

たびたび辛い思い出が蘇るのですが、妙な達成感だけは残ります。



ここ中国には、世界で3番目に長い長江と、世界で7番目に長い黄河があります。


という事で、やってみました。

重慶市を流れる長江です。IMG_6158.jpg

三門峡市を流れる黄河です。 
IMG_0121-1.jpg
自転車でやって参りました
この自転車とんでもない代物で、タイヤの向きとハンドルの向きはずいぶんとずれてるし、

右側のペダルもずいぶんと傾いてるし、サドルはずいぶんと低いし、

ブレーキは全然利かないし、涙ぐましい本当に辛い道のりでした。


ブレーキが利かなくて、
危うくこの馬に突撃しそうになりました。

IMG_0045.jpg


長江の水です。(取水地 重慶)
IMG_0047.jpg

注ぎました。
IMG_0048.jpg





という事で、あまりにも地味な絵の連続で終わってしまったこの企画ですが、

恐らく日本狭しといえども、世界一周をした人はいくらでもいそうですが、

長江の水を黄河の水を注いだ人はそんなにはいないんじゃね?

という勝手な考えの下に実行された自己満足企画でございました。
関連記事



コメント

  1. koori | URL | -

    これは…………気に入った♪

    確かに地味な写真だね(笑)
    長江の水を黄河へ注ぐなんって
    この発想がありそうだが、初めて見た
    おもしろすぎて、妙にすごいな~と思った(笑)
    これからも頑張ってね♪

  2. sho | URL | -

    コメントありがとう。
    やはり、嬉しいです。

    太平洋の水を大西洋に注ごうかとも思ったんだけど、
    ここまで来たらもう既に手遅れ。

    ヒマラヤの土をアルプスに蒔くかなv-196

    See you again in Chengdu!!

  3. kim | URL | 48OKPrH.

    今重慶っすか?
    チャリの旅しますですか?!

  4. sho | URL | -

    今、西安ですよ。
    ちゃりんこはまだ遠い未来のようです。


    重慶には、この間成都に入る前に行ってまして、
    重慶から三門峡までの道のりは、
    重慶→成都→香港→洛陽→三門峡ってな具合になってます。
    無駄が多い。。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yadohanashi.blog23.fc2.com/tb.php/87-281f40ad
この記事へのトラックバック



