最新記事


--年--月--日 --:--


中国の物価(カルフールにて)

2009年05月14日 21:27

旅を始めてかれこれ44日。一向に中華圏を出れる気配がないわけで、今日も成都にいます。

重慶にカルフールがあって、日本から持ってきたはずの耳かきをどうやら置いてきたらしく耳の痒さに日々悩まされていたのですが、とうとうここ重慶にて調達する事が出来たわけです。

耳かきを発見した時は、多分この旅一番のガッツポーズをあげたのではないかと思ったりします。

そんなわけで、写真つきの中国の食材物価を紹介してみます。

にんじん 1Kg 9元(145円)

CIMG0069.jpg

長ネギ 500g 5.5元(80円)
CIMG0067.jpg

じゃがいも 500g 0.99元(15円)
CIMG0066.jpg

バナナ 500g 4.38元(70円)

CIMG0065.jpg

豚ミンチ 500g 6.98元(110円) 肉類は大体 500元で5元~10元
CIMG0076.jpg

バドワイザー 1缶 5.3元(80円)  ハイネケン 1缶 6.8元(110円)
CIMG0082.jpg

重慶メーカーのビール1缶 1.9元(30円)
CIMG0081.jpg

ミネラルウォーター 500ml 0.63元(10円)
CIMG0079.jpg

コカコーラ 500ml 2.1元(32円) スプライト 2.3元(35円) ペプシコーラ 2.0元(30円) 
CIMG0078.jpg
CIMG0077.jpg

一番安い米  500g 1.25元(14円) 5KGで140円
CIMG0086.jpg

普通の米   5KGで20元から40元(300円から600円程度)
日本米は売ってなかった。
CIMG0085.jpg

猫の缶づめ 1缶 7.4元(110円)
CIMG0084.jpg

カップラーメン 一個 3.3元(50円)
CIMG0083.jpg

食パン えらく長い1斤 12元
CIMG0074.jpg

たまご 1Kg 12.9元
CIMG0073.jpg

魚肉ソーセージ 一本 1.95元
CIMG0072.jpg

スイカ 1個 1.69元(22円)
CIMG0071.jpg

とまぁ、こんな感じです。

カルフールはやっぱり普通の商店よりは5%~20%程度は安いみたいです。
農家の卸値はこれよりさらに安いわけだから、格差は広がる一方ですね。

こんな価格だから、中国で外食をしても、一食10元(150円)以内で済ませられるわけです。

関連記事



コメント

  1. Kayo | URL | UaldkJJ.

    やっとコメントの仕方わかったよ。
    そう耳かきって意外と売ってないのよね。。。
    あたしもチャイナタウンで見つけた時はガッツポーズでした笑。
    それにしても旅好きのあたしには毎日ワクワクのブログなのでこれからも色々伝えてください。
    くれぐれも気をつけて旅行続けてね。

  2. sho | URL | -

    コメント、どうも。
    中国はネット環境が結構充実してるので、(なぜかYoutubeはアクセスできない)他愛も無いことも書いてみてます。
    これからどうなるか分からないけどね。

    今のとこ、成都5泊目を迎えております。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yadohanashi.blog23.fc2.com/tb.php/70-21e76f01
この記事へのトラックバック



