最新記事

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


そうだ、京都に行こうとか思う思わないとか以前にとにもかくにも京都に行ってみる

2011年10月15日 00:30

京都っていうところは、明治維新以前の日本の歴史にとってかなり重要なウェイトを占めている

古都であって、いわば日本観光の代表みたいな場所で、

日本に行ったことある外人ってのは、ほとんど京都には立ち寄っており、

「わんだふるーだったでー」とか「ぐれいとーだったでー」、「すしめっちゃすきやねん」とかって感想を

よく耳にしました。白い肌の人たちから。

ちなみに黄色い肌の人たちで日本に行ったことあるって人たちは、大概日本での労働が目的だったので、

なんか感想が違いましたね。観光目的と労働目的で日本に滞在するのじゃ、そりゃ印象違うよなってしみじみ思います。

黒い肌の人たちで、日本に行ったことあるよーって人は大概アメリカ人だった気がします。

今更肌の色がどうこうとか、どうでもいいけど、やっぱりその国の経済力で色々と背景は異なるわけで。



とにかく、京都。


もう今は昔になってしまうけど、京都。


日本代表の観光地、古都京都。


んー。古都って割にはやっぱり開発されすぎてるんだよね。

確かに寺社仏閣なんかは当時の面影を充分に残していて、風情はあるんだけど、

そこにたどり着くまでのアプローチは、大概京都市街を通るわけで、

もうそこは住宅街だったり、オフィス街だったり、いまいちだなーと、言ってみたりしてみる。
DSC_1209.jpg



何しろヨーロッパの各都市で、旧市街って形で観光地として売りに出されているところは、

中途半端に教会だけとかじゃなくて、その町のあるエリア一帯が大規模にしっかりと面影が残ってたりするから、

やっぱりそういうのと比べてしまうと、日本代表京都の風情っていうのは、なんとなく見劣りしてしまうから、

日本に観光にいらっしゃる外国人の方々は、どう感じるのかなぁなんて

やっぱり日本を出る前とは少しだけ違った視点で京都を見たりしたのでした。
DSC_1226-1.jpg




京都、好きだけどね。
DSC_12111.jpg


DSC_1238.jpg

日本は日本で、物凄く面白い国だ。こんな国どこにもない。
DSC_12651.jpg


DSC_12691.jpg



久々に写真乗っけたら、なんか小さい。
kyoto.jpg


まだまだ日本帰国編続きます。まだまだ。



関連記事



コメント

  1. たつろう | URL | -

    あれ?

    なんか大事なとこ忘れてない?
    なんか、ない?
    おれ、いない??

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yadohanashi.blog23.fc2.com/tb.php/586-07ce8c78
この記事へのトラックバック



