最新記事


--年--月--日 --:--


世界で一番住みやすい都市

2011年06月16日 12:53

この町に来るのは3度目。

最初に来たのはもう13年近く前。

そして2度目はおよそ3年前。




世界で一番住みやすい都市に選ばれた


バンクーバー



前回、来た時に十分感じたけれど

この町は海と山に囲まれる上に、

市内にも大きな公園を擁していて、

そこそこの都会にも関わらず、

自然に囲まれた大変素敵な町。



世界をめぐって、数多く都市を見てきたけれど、

やっぱりこれほどの都市は、世界にはそうそうない。

オーストラリアを見ていないのは心残りだけれど。




ただ3年前から比べて、激しく変わった点がある。



それは中国人の増加



3年前にも勿論彼らは大勢ここに住んでいたし、

そもそも大変歴史あるチャイナタウンが100年も前からあるので、

割と自然な流れなのかもしれないけれど、

それにしても今回行ってみて驚愕だった。


都心から住宅地へと向かうスカイトレインが

バンクーバーオリンピック以来建設されて、

それに乗ってみたんだけど、乗客の7割以上は中国人というか東洋人。

街にある表記なんかも、相当中国語が目立った。




調べてみると、2006年の時点でバンクーバーの人口の3割は中国人らしい。


2011年時点できっと4割以上は中国人だと思う。


体感比で。




幸いにして、バンクーバーに住む中国人の皆さんは、

本土の方々と比べるとだいぶ民度が向上し、

朱に交われば赤くなるというべきか、

交通マナーも悪くないし、道端で痰を吐くようなこともなければ、

公衆の面前で大喧嘩をしてみたり、

子供を歩道の真ん中で排尿させてみたり、

など中国で見かけた目に余る信じられない行為はぜんぜん見当たらなかったんだけれど、

まぁ、そういう問題じゃない。






この違和感は、フランスのパリやベルギーのブリュッセルに行ったときに

黒人だらけの街を見て感じたのと似たようなもんで、

ただの偏見かもしれないけれど、

中国人が洗練された美しい都市に住むシチュエーションというのが、

なかなか信じられないというか似つかわしくないような気がしてならない。


別に中国人に対して、とやかく言いたいわけではなく、


ただただ

物凄い違和感

を感じただけです。

僕の持っていたイメージが壊されたというか。


ただ、カナダ人は日本人に比べると移民に対しての許容力なんかは、

10倍も20倍もあるはずで、自然と受け入れてはいるんだろうけれど。




おかげで、個人的に世界で一番住みたい街だったはずなのに、

なんだかその魅力がやや落ちたような。

中華食材ほか、アジアの食材が簡単に手に入るようになっているというのは、

大変好ましくはあるんだけどね。

そもそも、カナダ料理なんてものがほとんど存在しないし。




本土でがっぽりと稼ぎまくった中国人の皆さんは、

バンクーバーで土地や物件を買い捲り、

おかげでバンクーバーの不動産は高騰中。

そのためにローカルのカナダ人が家を変えない状況が発生してるんだとか。


あるいは、

小学校なんかでは、白人よりも中国人の割合が大部分を占めて、

マイノリティである白人がいじめられる状況なんかも発生してるんだとか。



こうなってしまうと中国政府の暴虐な政策と併せて、

自然な流れで移民排斥的な思想も

一部の方々の中では生まれてくるんじゃないのかな。

いまいち本文と関係あるような、ないようなだけど。
DSC_0743_20110616124941.jpg












関連記事



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://yadohanashi.blog23.fc2.com/tb.php/570-67ffcfd9
    この記事へのトラックバック



