最新記事

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

渡航の是非を検討しなきゃならない国境越え

2011年04月14日 12:12

コロンビアの首都ボゴタ
BOGOTA5.jpg

これを見るためにかなりの急勾配をケーブルカーが優勝できなかったスポーツマンみたいにちっちゃな根性で
ぐいぐいのぼる。
DSC_1121.jpg


何気にでっかいまちでした。

なにしろ人口780万人。こんな人間もいる町です。
DSC_1127.jpg


そんなボゴタを出発して、次に目指したのはベネズエラ。

今考えると、コロンビアあっさりすぎる。

何があるわけでもないと、あっさり飛ばしちゃったけど、ちょっと心残り。


ちなみにコロンビア-ベネズエラの国境付近は、

弾テロや誘拐を行ってきたFARC(コロンビア革命軍)やELN(国民解
 放軍)といった左派反政府非合法武装勢力が主要部隊を失い劣勢となった
 ため、国軍や警察に対する武力攻撃やテロ事件の件数は減少し、使用する
 爆弾も殺傷能力の低いものが多くなっています。活動範囲は、政府の取締
 りが手薄なエクアドル国境及びベネズエラ国境に近い地域に集中し、犯行
 は夜間に行われることが特徴です。



みたいな感じになってる。

それでも現大統領のサントスが2010年8月以降治安対策にがっつり力を入れてるおかげで、
あまり悪いうわさは聞かない。治安はだいぶ改善したらしい。

政治家次第で治安はよくなる。

ということは、治安の悪い国=政治だめだめ ってことかな。

短絡的過ぎるけど。



夜は移動しないというルールだけを作って、いざベネズエラ。


①ボゴタ→ククタ(コロンビア国境)

15:30にボゴタのバスターミナルから出発。50,000ペソ。

移動はだいぶ快適で正直あんまり記憶にない。

でも夕日だけは綺麗でしたよ。
DSC_1131.jpg

眠りこけて、起こされて、朝7時。

ククタ着いちゃった。

ベネズエラ大接近。

バスターミナルでやることは、ベネズエラのお金入手。

とりあえずバスターミナルの両替屋さんでのレートが 1ドル=7.83.

事前に入手していた情報で1ドル=8ぐらいが妥当なんじゃない?

って話だったので、とりあえず7.83で何ドルか両替。

これでとりあえずベネズエラで生きていけそうです。


②ククタ(バスターミナル) → サンアントニオ(ベネズエラ国境の町)

ククタのバスターミナルを誇り高く守る警備員のお兄様に

ベネズエラ行きたいんだけど・・・と聞くと、

そのバスターミナルからそのまま市内バスが出ていて、それに乗り込む。



国境に向かう道は、なぜか渋滞。かなり渋滞。

みんなベネズエラに行きたいんですね。

何で行きたいのかは知らないけど。
IMG_1024.jpg



そのバスは、そのままイミグレとか無視して国境越えてベネズエラにいっちゃう勢いだったから、

バスの運転手に、国境の手前で降ろしてもらって、コロンビアのバスチケットを手に入れる。


ついでに両替しようかと思って、その辺のおっさんに

「ドル換えたいんだけど、」といって聞いてみたら、

わざわざ両替所まで僕を導いてくれた。

そこのレートは1ドル=8ボリーバルVEF

ちなみに公定レートが固定相場制で4.3だから、闇レートとのギャップは2倍。


そこで200ドルぐらい両替。



それを終えて、ついにベネズエラ国境へ。

また同じバス乗って、ベネズエラに入っちゃおうかと思ったけど、

なんかえらい渋滞してるので、歩いてみた。


橋をわたる。動画にしてみた。全然面白くないよ。


中国からネパールに入ったときの陸路での国境越えにずいぶんとロマンを感じたけれど、

もう何カ国陸路越えしたか分からなくて慣れきってしまった。

それでも今回のベネズエラ入国は結構どきどき。

何しろベネズエラだからね。

この歩いて国境を越える感覚ってのは、日本じゃ絶対に味わえなくて、

だからこそのロマン。


いってもあっけなく越えちゃったけどね。

一緒に国境のラインでジャンプしてくれる人もいなかったけどね。



ベネズエラに入国。橋を渡って、ちょっと歩いたところでスタンプを頂く。


なんかベネズエラに入って、なんとなく町の感じが寂しげになった。

あんなに激しい渋滞だったのに、ベネズエラに入っていきなり車減ったし、

人通りも少ないし、店も少ないし、南米にしては久々に国を越えた感じがしますね。

相変わらずのスペイン語だけど。




バスターミナルの位置を人に聞くと、歩けそうな雰囲気だったから、



歩くことにした。




ところが、何気にバスターミナルまでの距離1.5キロぐらいはあったんじゃないかと思う。



いきなり人通りが少なくなる。


ここはベネズエラ。


なんかこわいよね。


誘拐されちゃう とか思いながらバスターミナル到着。




次の町メリダへと目指すことにしたのでした。


朝からバス全然なくて、いきなりバスターミナルで3時間待ち。
DSC_1133.jpg





関連記事



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://yadohanashi.blog23.fc2.com/tb.php/512-d34eaf3f
    この記事へのトラックバック



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。