最新記事

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


2010年、世界中で流れまくって、聞きまくった曲ランキング

2010年12月24日 19:15


2010年、僕はずっと日本でもなくアジアでもないところのどこかしら、

それはアフリカだったりヨーロッパだったり中東だったり、そして南米だったりしたわけだけど、

意外と世界中で流れる曲は、ほぼ一緒。

もちろんその国や地域のオリジナルミュージックもあったりするけど。


文化のグローバリゼーションが進んでいるわけですね。

多分、ビートルズの頃からずっと。




今年がワールドカップイヤーだったというのもあって、

どこの国に行っても同じ曲が流れてるってのは、世界中が一体になった感じがしました。

たとえ何万キロ離れていても、同じ曲が流れてる事で感じられる一体感は悪くないものです。


そういうことで、僕が世界中の街角で聞きまくった曲ランキングBEST5ぐらいご紹介します。



日本から来た旅行者「この曲知ってる?」って聞いても、意外と知られてなかったりです。



BEST5とはいうけど、順不同で。

まずは ワールドカップ関連 2曲。

SHAKIRA 「WAKA WAKA」 World Cup 2010 official Theme song




Knaan 「Wavin' Flags」 World cup 2010 official theme song





そして、最近まで曲名わからなかったけど世界中で聞きまくり。日本じゃどうだか知らないけど。
Yolanda Be cool Vrs DCup 「We speak no americano




ヨーロッパを除けば、ビートルズよりこっちの方がよく聞く。2010年に限らず、永遠に流れ続けるんじゃないかな?
Bob marley 「One Love」




そして、中東限定だけど、強制的に聞かされまくるのが、アザーン。

Azaan




関連記事



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://yadohanashi.blog23.fc2.com/tb.php/442-4a27ccf0
    この記事へのトラックバック



