最新記事

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地球に生まれてパタゴニアに来ないとか、まぁそれはそれで別にいいですけど。

2010年11月21日 17:13

早朝3:40。




昨晩の夜更かしがたたって、やけに眠い。





そして、やけに寒い。




女の子に起こされて、眠くて寒いという理由でテントにひきこもるわけにも行かないので、



思い切って外へと出る。




テントの中といい、外といい完全なる闇が広がる。



森を抜けて、空を見上げると、一面の星が広がっている。





唯一、オリオン座ぐらいしか分からなかったけれど、




とにかく澄んだ空気の中で輝く星たちは、いつも以上にどっぷりと化粧でもしたんじゃないかってぐらいに




煌いていた。




ってことで、星明りの下でトレッキングスタート。





ライトで照らしながら上っていく。



明るければ、迷いようもないはずなのに、暗すぎて次に進む道を見失いかける事、数度。




始めの一時間はずっと平らなトレッキング道で、日本中どこにでもあるような簡単な道のり。




そして途中からのぼりが始まると、それはそれで日本中の山ならどこでもあるような



ちょっとだけ険しい岩場なんかが続く。




そもそもなんのために早朝に歩き始めたかを書き忘れていたけれど、



3本の塔だとかって言われる Torres del Paineが朝焼けで赤くなっていく様を見るため。




まぁ、そのためには申し分ない天候だ。







スタートから上空に雲がないというのは、精神衛生上大変良い。










そうこうして歩くこと2時間ちょい。



上空に輝いていた星はいつのまにかすっかり消え去り、後方が徐々に明るくなり始めて来た。




後半は岩場が続き、目的地へのルートを示す黄色い印を探しつつ、歩みを進める。




この黄色い目印がなかったら、まず間違いなく迷ってた。


というか恐ろしく変なところを無駄にロッククライミングしてたかもしんない。











ようやく目的地らしき、眼前に広がる3本の塔と湖がある場所に到着。







到着して、まもなく背後から上りつつある太陽が雲を赤く染める。
DSC_1823.jpg



そして、徐々に3本の塔も日に照らされて赤く染まっていく。
DSC_1834.jpg
これもまた美しすぎる。



トレビアーン





DSC_1839.jpg






3本の塔が赤く染まっていたのはほんのわずかで、その時は温かみすら感じたのに、




太陽がしっかりと顔を見せてくると、どういうわけか風も強くなり、


登られることをはっきりと拒んでるかのように寒々しく、強烈な峻険とした岩山へと変身。

DSC_1869.jpg



ということで、十分すぎるほどパイネ堪能。



本当はもう一泊して違うとこ行こうかと思っていたんだけれども、


まぁ、僕の膝が無理するとすぐに悲鳴をあげるし、


荷物は相変わらず重いままだし、


次の目的地まで歩く距離がさらに8時間歩いて、テントを張り、


翌日もさらに12時間近く歩くという山手線一周出来そうなぐらいの


強烈なメニューが予想されたわけで、


再び絶景が見れるというのは、なんとも捨てがたかったわけだけれど、結局捨ててしまった。

そんな帰り道。
DSC_1880.jpg


DSC_1888.jpg


DSC_1890.jpg


DSC_1894.jpg
Torres del Paineの美しさはパタゴニアに来ないと絶対に経験できないけれども、

帰り道の緑の覆われた山々の景色は正直、これぐらいの景色なら日本にもあるんじゃないかって思う。

しかももれなく秘湯なんかがついてきたりして。

だから、まぁどうしてもパタゴニアに来れない人は、北海道の山でも登ったらいいと思う。


いや、やっぱりパタゴニアに来るべきだ。
DSC_1898.jpg


これで温泉が用意されていたら、すこぶる最高なのに。
DSC_1924.jpg

というパイネ一泊二日のトレッキングでした。







関連記事



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://yadohanashi.blog23.fc2.com/tb.php/420-46323675
    この記事へのトラックバック



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。