最新記事

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


(リオデジャネイロ)すずきくん、あごが・・・。

2010年10月06日 14:21

イチロー選手、快挙ですね。


この偉業は、世界ではごく一部の国でしか理解されないというのが惜しくてなりません。


欧州で活躍される日本人プレイヤーの名前を何度も外国人の口から耳にしたけれど、

イチローの名前は残念ながら、僕が通ってきたルートでは一切耳にしていません。





ちょうどイチローがこの10年連続200本安打を達成した日、僕はリオデジャネイロで海岸を散歩。



DSC_5151.jpg
名前だけは聞いたことのあったコパカバーナ海岸

DSC_5172.jpg
波が荒くて、ほとんど誰も泳いでない。海岸でこーしてぼーっとしてるだけ。


DSC_5197.jpg
そして遊泳禁止だったりもする。海岸沿いの通りは、交通量が多くて、なんだかこのビーチ落ち着かない。

そして、そこからさらに歩くこと20分。


DSC_5204.jpg
イパネマ海岸。こっちも波荒いから、みんな砂の上でぐだぐだしてるだけ。


海に囲まれてるし、大都市にはそぐわない巨大な岩のような山が点在していて、環境的に

ものすごく恵まれてるリオデジャネイロ。


ただ、なんだか開発されすぎてるうえに、波が荒すぎて落ち着かない。


この落ち着かなさはなんなんだろ?


落ち着かない都市リオデジャネイロ。


都市とビーチって言う意味では、テルアビブも似たような環境にあるんだけど、

テルアビブのほうが、全然落ち着くし、しっくり来たかな。




そして巨大なリオデジャネイロ。意外と見所が少ない。


なので行って来た国立博物館。

化石
DSC_5217.jpg


DSC_5219.jpg
シーラカンスさんの化石


DSC_5221.jpg
よくわからないけど、人が人を食べてるむごい絵。

DSC_5226.jpg
どうみても地球外から来たとは思えないほどのただの岩に見える隕石


で、この博物館の見所は大体こんな感じで東京上野の国立博物館なんかに比べると規模は10分の1ぐらいなんだけど、

大発見がありました。


南極にいったブラジルの探検隊コーナーがあったんだけれど、


南極に行く前と行った後の彼らを比較する写真があった。



それがこれ。
DSC_5232.jpg
大体みんな髪の毛が伸びて、ひげボーボーになって、ちょっと肌が濃くなってるかなって感じ。










ただ、1人だけえらいことになってた。




1人だけ、南極じゃなくて宇宙に宇宙服無しで行ってきたんじゃないかと思わせるような輩が。



それがこれ。
DSC_5233_20101006121556.jpg

もはや別人。


この博物館最大の見所でしたね、これが。







そんなリオデジャネイロ一番のみどころ  コルコバードの丘


リオデジャネイロに到着して、初日、2日目は晴天に恵まれててさっさと行けばよかったものの

だらだらしてる内に、天気も芳しくなくなり、

上っても大したことないんだろうなっていうのが目に見えてたんだけど、行ってきた。

登山列車 往復36R(1800円)もする。そして、学割が利かない。


天気芳しくないのに、意外とたくさんの観光客。








ん、 これは?天気悪くても実はいけるのか?










と思ったけど、やっぱりだめだった。



曇天模様の景色ってのは、やっぱり芳しくないですね。



いまだかつて多くの景色を高いところから眺めてきたけど、曇りや雨天時に眺める景色が


良かった試しがない。



たまねぎを焦がしたカレーに何をしても焦げの匂いが抜けないみたいに。


そのコルコバードの丘から見た景色
CSC_5317_20101006122739.jpg



一応記念写真
DSC_5261.jpg




で、振り向くとそこには見覚えのある顔が。



あれ、すずきくん?




やっぱりすずきくんだ。



もう間違いなくすずきくんですよ、かれ。
DSC_5256.jpg



僕の知ってるすずきくんなんですよ。
DSC_5241.jpg
ちょっと、あごが出すぎのような気もするけど。



きっと、彼なんですよ。



みんな、彼の名前を知らなくて象徴的な男性の名前としてイエスキリストとかってこの男を呼んでたけど、


本当は、すずきくんなんですよ。




DSC_5286.jpg
すずきくんは、今日もリオの街をコルコバードの丘から見下ろし続けます。

関連記事



コメント

  1. 金 | URL | -

    爆笑
    に、にてる!

  2. sho | URL | -

    Re: タイトルなし

    似てますよね。すずきくんですよね。

  3. すずき met sim's | URL | -

    ちょっと待て、まさかとは思ってたけど、、、おれ?

  4. sho | URL | -

    Re: タイトルなし

    YES.似てるでしょ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yadohanashi.blog23.fc2.com/tb.php/394-1150ab52
この記事へのトラックバック



