最新記事


--年--月--日 --:--


大西洋を4時間で飛び越えて・・・2度目の飲酒運転。

2010年09月27日 20:04


太平洋を飛び越えるためには、飛行機に乗ってエコノミー症候群になりかけて、

もうこれでもかってぐらいたくさんの映画を見尽くして、ようやく超えたかと思ったんだけど、

大西洋ってのは、意外と幅がないのでしょうか。

わずか4時間のフライトで対岸の南アメリカ大陸へとたどり着いちゃった。



リンドバーグも実はたいしたことないんじゃね?




そんな事はないとは思いますが、こうして現代の文明の利器を使ってブラジルに到着。
DSC_4884.jpg


ブラジルのフォルタレザって都市。



聞いた事なかったけど、巨大な空港で深夜に到着したから、そのままそこで一晩を明かした。



そして、気づいたら28歳になってた。




未だかつてない孤独な誕生日。



この新大陸に僕を知るものは1人もいないし、僕が知ってる人も1人もいない。




フォルタレザは意外と大都市で、朝空港からバスで町の中心に向かう道のりは


アジアのような喧騒が思い出される、ごみごみとした雰囲気。


ブラジルもカーボベルデ同様ポルトガルの元植民地で言語も同じ。


もちろん大陸が変わり、国も変わったんだけど、劇的な変化が見られない。


なんだろう。せっかく新しい大陸来たってのに。



ブラジルは、とにかくモノだけはあふれてる。それだけはわかった。





DSC_4925.jpg
そして、ビーチへ。波強し。


DSC_4938_20100926070912.jpg
ブラジル人、やっぱサッカーうまい。砂の上でも技術が華麗。


DSC_4945.jpg
1年半ぶりに見た鳥居。


DSC_4948.jpg
だれもいなくなったビーチ


DSC_4950.jpg
そして、この日の夕食。1000円ぐらいした。ブラジル、物価高い。



と、新大陸初日があっさり終了。



あっさりしまくってる。



翌日、とまっていた宿(Hostel Terra da Luz)のオーナーのSalidasが翌々日誕生日だから

前祝に誕生パーティをするという事で、宿泊者全員参加って形で、

宿から歩いて20分ぐらいあるとこに連れてかれた。


宿泊者8人ぐらいと、さらにSalidas関係者10人ぐらいで、路上のパブみたいなとこで

パーティというかただの飲み会が繰り広げられる。



皆さん、ブラジル人かポルトガル人かスペイン人でもちろんポルトガル語で会話が繰り広げられる。



僕の両隣は、運悪く英語が話せない。



という事で、この会話がままならない飲み会ってのはなんとも言えず辛いものです。



ま、英語が喋れる人が何人も居たから、何とか場を持たせる為にちらほら会話はしてはいたんだけど。


完全に外様。アウェイも甚だしいな。


そこにいる人みんな何らかのパートナーが居て、


フランスから留学中で、ブラジル人の彼女見つけてたり、

プエルトルコに留学行って、ブラジルに彼氏連れてきてたり、

スペインから二人で仕事に来てたり。



そこで「あなたの国では、挨拶に何回キスするの?」って聞かれたんだけど、

もちろん回答は「0回」なわけで、文化の違いを感じた。

こっちじゃ、男女で両側のほっぺをあわせて、キスするフリするのが挨拶。

誰もがいつでもどこでもやってるわけじゃないけどね。




そんなこんなで20時半に始まった飲み会は気づけば日付変わって1時。



もう帰んなくちゃねって話になり、Salidasは車で来てたんだけど、

じゃ、誰が運転するの?ってもちろんSalidas。


彼女もビールジョッキ4,5杯は飲んでるわけですよ。




僕は助手席に座り、彼女に命を委ねる形になる。







しかもエンジンかけて早々、バックしなくちゃなんないのに、前進しちゃって、壁にぶつかりかける。











おいおい。







幸運にも、深夜でほかに車も走ってないし、宿まで車で5分ぐらいだったから、無事帰れた。








飲酒してる人の車に乗車するのは、中国の重慶で乗せてもらった時以来2度目。





飲酒運転は本当にいけないと思います。



関連記事



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://yadohanashi.blog23.fc2.com/tb.php/387-8a71df35
    この記事へのトラックバック



