最新記事


--年--月--日 --:--


カーボベルデもこれでおしまい

2010年09月26日 19:19


プライアでの1日

朝、9時前に目は覚めるんだけどやることが思い当たらず、ぐずぐずベッドの上で時間を潰す。



11時頃にようやく起き出して、シャワーを浴びてみたりする。




気づくともうお昼。




量り売りのビュッフェのランチが食べられるレストラン Panoramaへ行く。



そのレストラン、大体1グラム1円ぐらい。結構まともなものが手ごろな値段で食べられるのはいいんだけど、


一つ一つの料理を取ろうと、トングを持つと絶対感電する。


しかも結構激しくビリビリって体を電気が走る。


なのでペーパーナプキンでトングをつかなきゃならないと、少し不便な点があったりする。


ほかのお客さんもビリビリきてるはずなのに、あんまりキテる感がないのはなんでだろう。


自分だけ、電気を通しやすい体質なのか?とかあまり意味のない疑問を抱えてた。




そして昼食が終わると、パソコンを持ってネットカフェSOFIAに行く。


ネットカフェつう名前だけど、路上にプラスチックのコカコーラって書かれたテーブルとイスが並んでて、

地元の人の交流の場になってる。


そしてネットカフェで、一応wifiも飛んでるんだけど、そのパスワードは店員も分からないらしくて、

使うネットワークは、隣接する公園から飛んでるらしき公共の電波。

という事で、ここがネットカフェであろうが、ただのカフェであろうが全然関係ない。



そこで、パソコンのバッテリーがなくなるまで、ブログ書いたり、その他諸々暇つぶしをしていた。

でも回線が遅いから、色々と思うように行かなくて、ほかのカーボベルデ人をただぼーっと眺めながら、

その様子をTwitterでつぶやいてた。



物乞いが本気で泣きながら迫ってきたり、

チェスでの揉め事で本気のケンカが始まったり、

何をしたのか分からないけど、その人を攻めるべく周りにいた女性全員で獣のようなうめき声を上げて、責め立ててたり、

カフェの前にステージが設置されて、スタイル抜群のモデルと思しき女性たちが歩いてたり、
DSC_4837.jpg

で、女の子が歩いてるんだけど、いつもこのカフェに来るちょっとおかしなおじさんが、

そのステージに勝手にあがって極めてフツーに歩いて、その様子をお客さんたちが

やんややんやと盛り上がってみたり。



プライアでやることなかったけど、とにかくこのカフェにいるだけで、色々と出来事が巻き起こってたんで、

それ見るだけで楽しかったな。




夕食は、普通にレストランで食べると750円以上。しかもあんまり大したことない。
DSC_4768.jpg


だから、スパゲティの缶詰とかを食べる日々だった。


そして、思いがけず9泊もすることになった"JAJO"PENSAO
DSC_4769.jpg
トイレ・シャワー共同で1150カーボベルデエスクード(約1200円)
これ以上安いところはプライアにはない。ってタクシーの運転手が言ってた。
町のほぼど真ん中にあって、前述のネットカフェSOFIAとかレストランPANORAMAとか、その他スーパーマーケットとか色々近くて便利な場所。


そういうことで9月14日に無事ブラジルビザを手に入れることが出来て、

その日にカーボベルデを去り、ブラジルへと飛び立った。







太平洋を中心にした世界地図だと明らかに世界のはじっこにあるカーボベルデ。


旅を始めるずっと前に、外務省のホームページ見て在留邦人が1人だか2人だかしかいなくて、

世界で一番日本人が少ない国という事で、世界一周をするとかしないとかを決める前に

カーボベルデには行こうという事だけは決めていたんで、ここに何があるわけでもないけど、

一応旅のひとつの目的だった、カーボベルデ。


結局、観光のメインになってるサル島とかほかの島とか言ってなくて、

首都でだらだらしていただけなので、この国を語るにはあまりに不足すぎるわけだけど、

結局は、カーボベルデもアフリカ大陸から離れている島国とはいえ、アフリカなんだなってのは痛感した。


ただ、東アフリカじゃなくて、やっぱり西アフリカって事で、音楽も南米やポルトガルやアフリカが融合したようなリズムがどこからか聞こえてきたりして、その辺はカーボベルデ的なオリジナリティを感じた。




ま、とにかくこうして僕の旅のひとつの大きな目的を終えて、


次は、4大陸目 南アメリカ。

関連記事



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://yadohanashi.blog23.fc2.com/tb.php/386-45fd1140
    この記事へのトラックバック



