最新記事


--年--月--日 --:--


チーノ、チーノ、チーノ、チーノ、チーノ、チーノ・・・・

2010年09月24日 10:25

僕がプライアにいる間に、「チーノ」って何度言われたか計り知れません。


彼らが悪意を持ってそう言ってるケースはほとんどなかったと思う。


ほかの国だと、明らかに馬鹿にした感じで言ってきたりするけど。


この国にいたっては、まさかジャポネーズがいるわけないと思ってるらしく、


完全なる思い込みから「チーノ」って呼ばれる。


何しろ町の中心のとおりに、5,6軒中国人が商店を開いてたりして、彼らの世界進出っぷりには驚かされる。


いくらお金が稼げるからといって、中国の温州からわざわざ世界の果てのカーボベルデまで来てたりする。


彼らのアグレッシブさは、驚異的。



で、僕はというと「チーノ」いわれるたびに「ジャポーネーズ!」って言い返してた。


100回ぐらい言ったんじゃないかと思う。


そして、宿周辺では宣伝効果もあってけ、僕を見ると

「ジャポネーズ!」と呼ぶ声がちらほら聞かれるようになってきた。


そもそも声かけなくていいんだけど。



でもほかの国だと日本人って分かると大抵

「オーベリーグッド」みたいなリアクションが期待されるものの、この国では日本人って分かったところで、

反応が薄い。


そりゃそうだよな。さすがにお互いに情報がなさ過ぎる。



それにしても、中国人ぐらいどの国に言っても一発で国籍が当てられるナショナリティはないような気がする。

そんなプライアの目抜き通り
DSC_4771.jpg

そんなプライアの市場
DSC_4780.jpg

そんなプライアの市場2
DSC_4781.jpg

そんなプライアに咲いてた花
DSC_4810.jpg

毎日通ってたスーパーマーケット。めっちゃLG宣伝されてる。
DSC_4829.jpg

プライア近郊のビーチ。
DSC_4839.jpg
カーボベルデはいくつかの島国からなる国で、ほかの島に行けばリゾートっぽいとこたくさんあるんだけど、プライアに至っては、首都で海辺も漁港として利用されてるから、なかなか泳ぐとこがないのです。
関連記事



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://yadohanashi.blog23.fc2.com/tb.php/383-110e6cc2
    この記事へのトラックバック



