最新記事


--年--月--日 --:--


世界で一番美しい町

2010年09月11日 19:08

リスボンに居るときに、一週間後のベルギー発カーボベルデ行のチケットを買ってしまったために、

そこから急ピッチでの移動が開始された。

空港でいちゃつく若すぎるカップルというか、実はただの兄妹。
CSC_3642.jpg


リスボンから飛行機に乗ってマドリードで乗り換え、再び鉄のカーテンを越えて、チェコ共和国へ。

プラハに着いて、そのままチェスキー・クルムロフへ。

とりあえず予約しておいた宿にチェックインして、荷物を置く。


すると隣のベッドにこんなものが。
DSC_3647.jpg

明らかに地球の歩き方なんだけど、欧の字だけがどうやら違う。

誰もいなかったので、中をぺらぺらをのぞいてみると完全に中国語。

ダイヤモンド社が中国語バージョンを発行したなんて話一切聞いたこと無いので、

これは完全にパクリ。ちょっとひどすぎる。韓国語版でもデザイン真似してるのあるんだよね。

ガイドブックの表紙ぐらい、パクらずに作れんのか?


それはともかく、このチェスキークルムロフ。

夜に到着したので、町の全貌は全然明らかじゃなかったけど、バスターミナルから宿までの道のりを

歩いただけでも、この町の良さがひしひしと伝わってくる。
DSC_3657.jpg

そして、翌朝散歩開始。
DSC_3665.jpg

まず、この町自体とても小さいから、歩き回ったって、半日どころか1,2時間もあれば十分。サイズ的には。
DSC_3668.jpg


なんだけど、小ささゆえにその小さな体全体で中世の香りを全力で現してくれてて、実に気持ちがいい。
DSC_3676.jpg

中欧、東欧を回っていると、大体見所は旧市街だったりして、それをたくさん見てると、
正直飽きてくる。凄いんだけど、こないだと同じやん。みたいな。

だけど、このチェスキークルムロフはそんな旧市街に飽きてしまった僕の目すら感動を覚えさせてくれた。
DSC_3684.jpg


こういうお土産なんかも実にオリジナリティあって、飽きないんですよ。
DSC_3700_20100911015133.jpg

本当に童話の国に居るような雰囲気。
DSC_3707.jpg


DSC_3732.jpg

塔の上から町を眺めてみる。
DSC_3738_20100911015132.jpg

彼らのラッパの音色が結構遠くまで響き渡っていて、その曲がまた町に実にフィットする音色。
DSC_3750.jpg

DSC_3752.jpg
DSC_3757.jpg
そういうことで、チェスキークルムロフはこの欧州の数々の世界遺産や旧市街の中でもイチオシです。
DSC_3764.jpg

他の国の旧市街行っても、もちろん見た感じは違うだろうけど香りというか、
路線が一緒なので、無理していかなくても、とりあえず時間が無ければチェスキークルムロフに来ておけば
いいんじゃないんか?と思ったわけです。
何しろビールが安くて、うまいのです。そして、こんな景色が見られる場所で飲むビールはまた格別。
DSC_3790.jpg

ということで、時間内けどヨーロッパに行きたいんです。っていう人はチェスキークルムロフへ。
DSC_3802.jpg

プラハからバスで3時間。確か6ユーロ強ぐらい。
関連記事



コメント

  1. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  2. 常緑樹 | URL | 5NIc4p9A

    はじめまして

    カーボベルデ情報を漁っていたら辿り着きました。
    また伺いますので旅行記を楽しみにお待ちしてます。

    韓国語版は韓国の出版社が正式に権利を購入して翻訳しているものなのでわかるのですが、中国語版なんてあったかな~と。
    欧の字から判断するに本国ではなく台湾でしょうから、ここ10年は権利関係をパクることはまずありえないと思うのですが不思議です。

  3. sho | URL | -

    Re: はじめまして

    カーボベルデ情報、これから書かせていただきます。
    何かご質問があればどうぞ。

    韓国版はそんな事情があったんですね。
    台湾じゃなくて、香港か広東だったような気がします。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yadohanashi.blog23.fc2.com/tb.php/375-efed1f68
この記事へのトラックバック



