最新記事

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ヨーロッパ最古の文明ミノア文明

2010年07月27日 20:25

クレタ島のプラキアスを後にして、アテネに向かうフェリーが夜のために、

クレタ島最大の町ヘラクリオン(イラクリオン)で時間潰し。




あんまり興味なかったけれど、学割で無料で入れるっていうし、バス一本で行けるっていうので


とりあえず行ってみたのはクノッソス宮殿。

ヨーロッパ最古の文明 ミノア文明下の政治、文化の中心だったらしい場所。
DSC_5535.jpg



DSC_5537.jpg



何の前情報もなく、ガイドもつけずに行ったので、なんというか ふぅーーん って感想で終わった上に、


結構だだっぴろいし、日差しが強くて、ダメージ食らいっ放しでやたらと疲れた。

DSC_5538.jpg


DSC_5540.jpg

広い割には、遺跡の部分があんまり残ってないからなのかな。


完成予想図 これが残ってたら、かなり魅力的だったんだろうけど。
DSC_5552.jpg


考古学が好きな人にはたまらん場所かと思いますが、別に無理していかなくてもいいんじゃないかと。


そういうことで、遺跡観光が一瞬で終わってしまったので、ヘラクリオンの町散歩


特に何があるってわけじゃないんだけど、街角にカフェが並んで、海を眺めながらコーヒー飲んだり、
石畳のとおりを散歩したりと、まぁまぁ雰囲気いいとこでした。

DSC_5561.jpg


DSC_5554.jpg

ただ、全然娯楽がないせいか、ここの住民がこぞってこの桟橋の端っこ目指して、ひたすら歩いてた。
先っぽになにかがあるようには思えないし、先っぽまで3キロくらいありそうだったから、途中で引き返した。
ここの人たちは、とにかく暇つぶしにここを歩くらしい。
DSC_5578.jpg


DSC_5577.jpg


で20時のこのフェリーに乗って、アテネに帰りました。
DSC_5574.jpg


朝5時にアテネのフェリー港に着くと、なんだか来たときと様子が違って、

大勢の警察官がいたるとこにいるし、ビラ配ってる人もちらほら。



そして、6時半くらいになると駅の前にたむろしてた人達が、急にデモ行進始めるし。



どうやらその日は、アテネで大規模ストライキあんどデモが行われる日らしく、



電車は朝運行してなくて、10時からだって話。



この日に、一気にメテオラのあるカランバカまで行っちゃいたかったのに、


予定崩れて、アテネで一泊。


デモ帰りのひとびと。
DSC_5585.jpg


大規模ストライキって割には、街はそれなりに機能してた気がする。




安宿情報:

クレタ島 レシンムノ
Youth Hostel Rethmno 
ドミ 11ユーロ  Wifi、キッチン有り
観光案内所から徒歩3分

クレタ島 プラキアス
Youth Hostel Plakias
ドミ 9,5ユーロ Wifi有り、キッチンなし(朝食1.5ユーロ~)
海岸のバス停から、徒歩7,8分

移動方法:

フェリー アテネ(Pirareus)→クレタ島(Helaklio)
デッキ、19ユーロ(学割) 7時間くらいかな

関連記事



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://yadohanashi.blog23.fc2.com/tb.php/335-be760b8b
    この記事へのトラックバック



