最新記事

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

とりあえず世界遺産のパルテノン神殿へ

2010年07月23日 07:20

アテネって落書きが凄く多いんです。

町中、落書きだらけ。ほんとに。
DSC_5218.jpg

これには結構驚いた。日本だけじゃなかったのね。
DSC_5301.jpg


不況のせいか、随分と物乞いも多いし、移民も結構いるみたいだけど、職が無いのか、
路上で靴下とか、インドの路上でも売ってたようなおもちゃとか、その辺から拾ってきた本とか売ってるし。
新宿駅でホームレスが拾ってきた週刊誌売ってるのと、変わらないのかな。



それは、さておきアテネの市街に着いてからずっと目に付くし、まぁここまで来たからには行かないとなぁ。
と、さくさくアクロポリスの丘とやらを上って、辿り着いたのは、ギリシャといえばこれ!と日本人の誰もが想像するパルテノン神殿。
DSC_5235.jpg
補修工事してる。。。。。ちなみにここ、ARTの入った大学名の学生証もってたら、入場無料。
僕は、どういう理由か(グルジアで入手したんだけど)持ってて、おかげさまでただで入れていただきました。

見た目、中東で見たパルミラ遺跡とかペルセポリス遺跡に似てる。
でも神殿の細部に大した彫刻が無くて、なんとなくあっけない。

あー、観たことあるな。ってぐらい。


国旗 With パルテノン神殿。
DSC_5259.jpg
どこの国行っても、とにかく国旗を高々と掲げてる。疑う余地なく、掲げてる。

これに比べると、日本の教育現場で国旗を掲揚を強制するとかしないとかで揉めてるのが
あまりにも馬鹿馬鹿しくて、情けなくなってくる。
犬の糞を踏んだ靴を手で持って、人を追っかけまわすぐらい馬鹿馬鹿しい事だと、我思う。



神殿はさておき、アクロポリスの丘から見下ろすアテネの街並みは素敵でした。
DSC_5265.jpg

犬も気持ちよさげ。。
DSC_5274.jpg

中東回った人には、絶対物足りないと思う。
DSC_5233.jpg

猫がいぶかしげ。
DSC_5222.jpg

信じたいらしい。
DSC_5335.jpg


パルテノン神殿への行き方

地下鉄Monastraiki駅で降りる。
出口からあたりを見渡して、てっぺんに神殿らしき建物がある山を探す。
そこに向かって歩く。

以上

DSC_5287.jpg
関連記事



コメント

  1. provence | URL | -

    素敵ですね!!

    ギリシャ!いつか絶対行ってみたい国です。
    写真の撮り方が上手ですね。一眼レフなんですよね?
    私はあまりカメラに詳しくないのですが、世界じゅうを旅してこんなキレイな写真をたくさん撮りたいです。

  2. sho | URL | -

    Re: 素敵ですね!!

    ありがとうございます。
    ギリシャはアテネよりもエーゲ海の島々がいいのかなって思います。
    カメラは一眼レフです。せっかくきれいな景色を見たら、きれいな写真を残したいので。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yadohanashi.blog23.fc2.com/tb.php/332-d5a72835
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。