最新記事

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ワイン、ワイン、アフリカ最南端、アフリカ本当に終わり

2010年07月20日 05:28

喜望峰行った後は、ワールドカップ見ちゃったんです。

初戦だけ。カメルーン戦。


すでに公開したけど、ワールドカップのカメルーン戦を見に行った様子は、こちらです。

http://yadohanashi.blog23.fc2.com/blog-entry-304.html



そして、南アフリカ、アフリカ大陸もあとわずか。





どうせ来たなら、端っこ行きたかった。最南端。



最南端とか最北端とか最西端とか最東端とか行きたいよね、どうせなら。



喜望峰は、最南東端という微妙な位置づけ。









南アフリカの地図をじっと見つめる。






これだ、アグラス岬だ。






ってのは、ずっと前から分かってたんですけど、結構な遠いところにあって、行く手段が無い。




国際免許証が、イランでバックパックごと盗難に会った際に、盗まれちゃってるもんだから。





そこで現れた救世主、さとうこういち様。






さとうさまのおかげで、僕はアフリカ最南端へと向かう事が出来たんです。






そして、日本人4名でレンタカー借りて、行ってきました。










さっさと最南端行っちゃえば良かったんだけれど、






南アフリカってのは、何気にワインの名産地
ということで、シュテレンボッシュというしゃれた名前のワインの蔵まみれの
町に寄って、さらにティスティングとかしてきた。

DSC_5036.jpg





わずかに30ランド(360円)くらいで、なんだか良く分からないけど


ワイン5種類が試飲できる。

左からしろ、ろぜ、そーヴぃによん、べるたわーえすていと?、ぴのたーじゅの順
DSC_5039.jpg


ワインの味なんて、27にもなってさっぱり分からなかったけど



結局、グラス1杯大した量じゃなくても、5杯も飲めば、結構へろっへろっに酔っ払ってくる。




そして、しまいには味なんてどうでもいいやんってなってくる。





ということで、おしゃれにもワインのティスティングを試したわけだけど、



何も分からず。




ただ、やっぱり安いワインに比べて、高いワインのほうが


味に深みがあって、酔っ払って飲んでも、それなりの存在感を一応出してるかななんて感じました。






で、酔っ払いついでにもう一軒のワインの蔵行って、またティスティング。


DSC_5062.jpg


で、こっちは一軒目の半額の15R(200円くらい)
DSC_5049.jpg


なんだけど、安いワインしか飲ましてもらえず、




すでに一軒目ティスティングで、ソムリエと化した僕にとって、



この安くって、うっすいワイン達は、




どうにもピンとこない。




ってことで、さらにへろっへろっに酔っ払って楽しくなっちゃっただけでした。







そうして、そこから車で数時間。



僕は助手席で分岐の少なすぎる道をナビしてたフリしてたんだけど、気づいたらアフリカ最南端



アグラス岬へ到着!!!


DSC_5076.jpg

DSC_5119.jpg

DSC_5114.jpg

アフリカ、本当に終了です。



お疲れ様でした、自分。


かつて暗黒大陸と呼ばれたアフリカ大陸



53か国中、脅威の32カ国が後発開発途上国というこのアフリカ大陸

やっぱり貧しかった。


そして、貧しくない国はアラブパワーだったり、白人パワーだったり、資源パワーが要因で、

そういうパワーに頼ってない国は、基本貧しい。



人類発祥の地、アフリカ大陸の人類の進化は止まってしまったんでしょうか?って思いたくなってくる。



「アフリカの年」とか呼ばれた1960年から、もう50年。



世界中の大体の国が、独立したり、民主化してから50年どころか30年も経てば、


共産主義国家だったりするのを除けば、それなりの体をを成した国家に出来上がってるはずなのですが、


いまだに援助付けだったりする国ばっかりで、おそらくさらに50年経っても、


ほとんど変わってないんじゃないかと思わざるありません。




援助されると見せかけて、搾取される一方です。ずっと。きっと。







関連記事



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://yadohanashi.blog23.fc2.com/tb.php/328-21d2eede
    この記事へのトラックバック



