最新記事


--年--月--日 --:--


ワールドカップ開幕前日のケープタウン

2010年07月16日 18:03

気づけば、6月11日に華々しく始まったワールドカップもすでに決勝戦が終わり、


スペインがオランダを破って初優勝とトロフィーを本国へと持ち帰ったわけだけど、


このブログじゃ、まだワールドカップすら始まっちゃいない。一ヶ月強遅れ。



鮮度がないブログは、野菜同様、腐っていきかねないので、怒涛の勢いで追いつきます。



そういうことで、6月10日の僕は、南アフリカはケープタウン。




ケープタウンの宿は、どこも本来の値段の2倍になってるわ、それでもやっぱり開幕式の日は、


予約が取りづらかったりと、この先、ワールドカップ期間中は宿事情どうなることやら?という状況だった。



とりあえずそこで3泊したSleep and Go Backpackersという宿は、



ドミトリーの部屋にドアがなくて、荷物もってき放題だったり、部屋についてるシャワーが


すりガラスじゃなくて、ガラス張りで中丸見えのシャワー室で、


同室に人がいようものなら、全裸公開して、シャワーを浴びなきゃいけないという代物。







南アフリカ人は、そういう趣味があるのか?







それはさておき、寿司食った。
IMG_0589.jpg
写真写りはあんまりよろしくないけれど、旅を初めて早1年と2ヶ月、



久々にまともな寿司を食べた。感動的にうまかった。味が本物なんです。



寿司に偽者も本物もないだろうけど、とにかく本物だった。




一瞬に食べ終わってしまったけど、最後に残ったガリを食べ終わるまで、本当に幸せなひと時でした。




回転寿司とか氾濫しまくって、結構な安価で寿司を食せるようになって、早10数年。




寿司が高級食材だという事すら、忘れてしまいかねない時代だけど、




久々にその有り難味を心の底から感じました。



海に感謝。







で、そんな御寿司に舌を満たされ、





さすがに警備員だらけで、安全そうな夜のケープタウンを歩いていると、





町の中心では、南アフリカ市民によるパレードが開催されてた。
IMG_0606.jpg


正直、踊りや音楽の質は、あんまり高くなかったけど、
とにもかくにもここの人達が、これから始まるスポーツの祭典を心待ちにしていたんだなってのが、
分かります。
IMG_0610.jpg




関連記事



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://yadohanashi.blog23.fc2.com/tb.php/324-431fa16d
    この記事へのトラックバック



