最新記事

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


世界遺産ザンジバル島のストーンタウン

2010年06月29日 12:59

フェリーでストーンタウンに着いて、バスターミナルに向かうまでに


すでにそのストーンタウンという名の所以たる町を通過していくわけだけど、


そのわずかな時間でのストーンタウンとの出会いだけで、物凄く関心して感動した。



3階、4階建ての建物が所狭しと並び、その間を縫っていくように歩く。






高層の建物に挟まれるその感覚が、やけに新鮮。




今まで、旅したどのアフリカの国でもこんな感覚皆無だった。




その分、余計に関心する。
DSC_3569.jpg





この島は、インドやイスラムの影響を存分に受けている。




何しろ、奴隷貿易の拠点だったので。




アフリカを見る限り、こんな建築物に覆われた町がどこにも見当たらないのに大して、




こうして、インドやムスリムの影響を受けた島がこんなに発展しているのを見ると、




やっぱりアフリカ人の無力さを切に感じる。
DSC_3523.jpg




だから、奴隷になる。まぁ、当然の流れだったわけだ。


法に縛られて初めて、この弱肉強食の世の中には多少ばかりの平等だとかって状況が生まれる。







ここが奴隷貿易の際に、奴隷が収容されてた場所
DSC_3383.jpg


そこには、今教会が建てられてて、こんなものも。
DSC_3391.jpg





まぁ、そんな暗い奴隷の歴史はさておき、ここもリゾート。
DSC_3410.jpg


ここはいい意味でアフリカっぽくなくて、アフリカ縦断のいい息抜きになりました。
DSC_3469.jpg

アッサラームアレイコム
DSC_3556.jpg

デジカメの画像を覗き込む女の子。
DSC_3577.jpg

ザンジバル名物 ティンガティンガ
DSC_3594.jpg

アッサラームアレイコムといって、海に入水自殺を図る2人
DSC_3648.jpg



関連記事



コメント

  1. makiko | URL | -

    「世界人類が平和でありますように」と書いてあるものの、全く同じものが埼玉県せんげん台駅~獨協埼玉中学高校の間にいくつか建っています!笑

  2. sho | URL | -

    Re: タイトルなし

    日本中見かけますよね。でも、裏がアラビア文字バージョンとかはないんじゃないかと。


コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yadohanashi.blog23.fc2.com/tb.php/310-084e0c40
この記事へのトラックバック



