最新記事

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


黄山散歩とか

2009年04月07日 19:45

昨日、行った蘇州にある三国時代の孫権が建てたらしい北塔報恩寺の9階は落書きだらけでした。

ほとんど、中国語なんだけど、日本語見つけました。

何が 上等なのか背景はよくわかりませぬ。ただ9階まで上るのはかなりくたびれます。



蘇州は、自転車借りて走ってみたんだけれども、空気の汚さと前後左右から来る車やバイク等々の

危険さえ抜かせば、かなり快適です。自転車&オートバイ用の道があるから、段差もなくスイスイ

目的地に向かって進めます。あと、何故かオートバイの速度が遅く簡単に自転車で抜かせるので、

それはそれで気持ちが良いです。サイクリスト日本代表として、蘇州の町を駆け抜けた一日でした。

虎丘にある斜塔は、まだ1週間足らずですが、この旅一番の見所でした

単に斜めに建ってるってだけですが、あのアンバランスな異様さには恐れ入ります。


蘇州の庭園も、いいのですが人が多すぎてちょっと疲れたな。

庭園たくさんあったけど、結局2箇所しか行かずでした。


老山の町は、相変わらず人は多いけど特に見所もなく散歩してました。

ボールペン2本と、メモ帳とノートで6元(90円)  安いです。



麻雀してたので、一枚。

2局だけ見たけど、鳴こうが役無くてもテンパイに向けて牌を集めてました。

ってことで、一局の終わりがとても早い!!

点棒は無いらしく、上がったらお金のやり取りしたり、しなかったり、

一局終わって負けたら、他の人と交代など、ただのトランプみたいな雰囲気ですね。

麻雀してるとこは余り無く、みんなトランプしてるみたいです。


それでも暇なので、上島珈琲という上品な喫茶店へ。

珈琲一杯 30元(450円)。

かなり高いけど、誰も居ないし、ソファーでのんびり日記を書いて、街を眺めて時間をすごしてました。
関連記事



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://yadohanashi.blog23.fc2.com/tb.php/31-49327ec7
    この記事へのトラックバック



