最新記事


--年--月--日 --:--


(エチオピア)下唇に皿はめちゃった人達。

2010年05月13日 22:07

完全にブログが再び置いてかれてる。


乖離が激しいと、いろんなことが雑に進んでしまう。



エチオピア少数民族ツアー、最終日はかの有名な下唇に何を思ったか皿をはめだしたムルシ族への訪問。





彼らは、ずいぶん前から被観光民族として確立されてるせいか、もう民族としてのプライドなんかも


捨て去ってしまい、資本主義にどっぷりとつかってしまったらしい。



着いて早々、僕らのガイドがなんやかんやと簡単にガイドをはじめるんだけど、


その間にその小さな集落に居たムルシたちはわらわらと集まって、そこに並び、


ガイドの説明をさえぎるようにして、



「いいから、とっとと私たちを写真に撮って、金をよこしなさい!」



みたいな事を言い出す。






彼らの金のがめつさにも、すでにカロ族のそれで学習していたし、



ジンカの町に居たエチオピア人ですら、



「おれらは、ムルシが嫌いだ。あいつら、金の事ばっかりだ。」見たいな事言ってたし、



ある程度予想が出来ていたので、





こっち側も、「もういいですよ、それならそれで金をやるから、おとなしく写真に撮られなさい」


とばかりに、一枚あたりの値段交渉だけはしっかりとして、写真を何枚か撮る。

DSC_1849.jpg


ほとんど自給自足が可能そうな彼らだけど、結婚するために牛が何頭も必要だったりして、
とにかくお金は必要なんだから、よこしなさい。写真を撮りなさいと群がってくる。
DSC_1850.jpg


彼らですら資本主義の波に飲まれたわけだから、その波は当分世界中をぐるんぐるんにして、
もうマトリックスの世界のように、何がなんだか分からなくなって、
誰もその世界を管理できないようになって、最終的に破滅してしまった跡に、
この人達はまたもとのナチュラルな生活に戻れるんじゃないかと。
DSC_1862.jpg

写真を撮られて、見返りに空のペットボトルでもバナナ一本でも満足せず、
ひたむきに金を要求してきたガキ。
DSC_1818.jpg

関連記事



コメント

  1. 風子 | URL | -

    はじめまして。

    タイトルに引き寄せられブログを読ませて頂きました。
    見事にお皿はめちゃってますね・・・
    どうやってはめてしまったんでしょう・・・
    アフリカには行ったことがないので興味深々です。
    色々な国に行かれてるんですね。
    この先も読まさせて頂きますねv-7

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yadohanashi.blog23.fc2.com/tb.php/293-23e99a0d
この記事へのトラックバック



