最新記事


--年--月--日 --:--


(イスラエル)テルアビブが気持ちよすぎる

2010年03月10日 08:47

イエスが育った街 ナザレに行くつもりがユダヤ教がお休みの日のせいで、

行く事できず。


結局その日は、ともくん、かなちゃんとテルアビブへ。


テルアビブは、イスラエルの首都みたいなとこ。ってかほぼ首都。
いろんな国の大使館関連、全部ここにある。首相官邸はエルサレムだけど。

テルアビブにはampmもある。
なにげにしょうゆとか、日本の食材も少し売ってる。そしてテルアビブ中どこにでもある。
tel1.jpg

ロスチャイルド通り。ロスチャイルドといえば、ユダヤ系超金持ちの家系。
tel2.jpg

そしてたどり着いたビーチ。なんか絵になってる。
tel3.jpg

やっぱり絵になってる。
tel4.jpg

そして、地中海を眺め、ビールを飲みながらぐだーー
結局、テルアビブ何も見ずにそのまま4時間ぐらい ぐだーー
tel5.jpg

イスラエルいいとこ。
tel6.jpg

このおっさん、毎日この格好で走ってるっぽい。
tel7.jpg


一日目は、本当に海でぐだーってして、それだけで帰った。
それでも最高に気持ちよかった。今、自分が一番求めてる事がそれだったらしい。
tel8.jpg

テルアビブは、何気に世界遺産。
テルアビブの現代建築群みたいなタイトル。
tel9.jpg


テルアビブが名残惜しくて、一緒にイスラエル来たみんながイスラエルを出国しちゃって、
一人になって、そしてまた来た。地図も持たずに。

街並みは、ヨーロッパとか北米みたいな雰囲気で車のマナーもいいし、道は綺麗だし、静かだし、
済み安そうなところ。
tel10.jpg

現代建築的なやつ。
tel11.jpg

現代建築的なやつ2
tel12.jpg

現代建築的なやつ3
tel13.jpg

現代的なやつ。
tel15.jpg




ってなわけで、写真のみでお送りしたわけだけど、テルアビブは随分と住みやすく

気持ちのよさそうな街だった。


何しろこんな都会に地中海が隣接してるってのは、最高の立地でしょ。

カナダのバンクーバー並にすみやすそう。



ただ、このテルアビブと同様に地中海に隣接してるのは、パレスチナ自治区にあたるガザ地区。

そしていま、パレスチナのイスラム原理主義的な人たちが浮遊爆弾なるものを構想中で、

ガザ地区から爆弾をふわふわと流すとそれが北へと流れて、この平和なビーチで爆破するという

テロを考えてるんだとか。

んー、住めませんね。

ともかく、こんなに気持ちの良い首都機能を持った街をお持ちなんですから、

エルサレムに関しては壁以外、もう少しパレスチナに譲歩しては?とか思ったりもする。



でも、エルサレムについては多分あんな感じで外から何も足さずに引かずに、

勝手にやってったら変ないざこざも起きないはずなのに、エルサレムが調子乗って

挑発的な法律作ったり、首相が神殿の丘入っちゃったりと、いらんことやるから、

あーなる。そして自爆テロも起きる。

もー、ぐずぐず。
関連記事



コメント

  1. mami | URL | -

    こわっ

    浮遊爆弾ってこわい(°□°;)
    にしてもテルアビブ気持ちよさそう(゜∇゜)
    観光するのって疲れるよね(^_^;)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yadohanashi.blog23.fc2.com/tb.php/263-26c9f901
この記事へのトラックバック



