最新記事


--年--月--日 --:--


エルサレム「神殿の丘」で衝突、45人負傷

2010年03月06日 05:33

エルサレム旧市街にあるイスラム、ユダヤ両教徒の聖地「神殿の丘」周辺で5日、パレスチナ人らイスラム教徒とイスラエル警察が衝突し、イスラエル放送は、パレスチナ人約30人、警官約15人が負傷したと伝えた。AP通信によると、神殿の丘にあるイスラム教礼拝所「アルアクサ・モスク」を金曜礼拝で訪れたパレスチナ人らが、ほぼ隣接するユダヤ教聖地「嘆きの壁」で祈っていたイスラエル人や警備の警官に投石し、警官隊が神殿の丘に突入した。

 イスラエル政府は2月21日、占領地ヨルダン川西岸の宗教史跡2カ所を自国の「国家遺産修復計画」の対象にすると決定したが、両史跡はユダヤ教とイスラム教共通の聖地で、パレスチナ側が強く反発。アルアクサ・モスク周辺では同28日にも双方が衝突し、数人が負傷した。

 神殿の丘は古代イスラエルの神殿があった場所で、イスラム教徒は「ハラム・アッシャリーフ」(高貴な聖域)と呼ぶ。(共同)

二つ前のエントリーで「何をしたら射殺されるんだろう?」って書いたけど、

このモスクのそばにあるモスクから、
10israel4.jpg

ここに石を投げると、取り合えず殺されはしないけど、負傷追われるほどには撃たれるっぽい。
10israel2.jpg
10israel3.jpg

ほんの一ヶ月ばかり前にいた時は、ただの観光地みたいで随分と平和だったのに、

平和ってのは一瞬でいなくなってしまいますね。

アルアクサ・モスクは、岩のドームの美しさゆえに写真を撮ることすらスルーしてしまったけど、

とにかく普段は親父がこんな風に昼寝してるくらいに平和なところ。
israel6.jpg
関連記事



コメント

  1. ひとり | URL | mQop/nM.

    金曜の嘆きの壁には近づくなって噂聞いたことあったけど
    本当なんやね・・・。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yadohanashi.blog23.fc2.com/tb.php/260-3bfbded8
この記事へのトラックバック



