最新記事


--年--月--日 --:--


想像力次第でラピュタ その1

2010年02月12日 06:31

アレッポ、翌朝。

中東をとりあえずさくっと抜けたいんで、アレッポ1日。

世界遺産 古代都市アレッポ。


アレッポ城を目指して、スークを歩く。

屋根から光が差し込んで、幻想的な雰囲気を見たかったんだけど、あいにくの曇り。


仕方ないので、さくっとスークを見て歩く。


古いだけあって、趣あり。

イスタンブールのイスラムっぷりは、やや浅かったけどこちらの国では、本格派。
DSC_0775.jpg

そして、トルコと違ってシリアの人たちは暖かみと味がある感じがする。
DSC_0788.jpg


DSC_0805.jpg

途中、ゲイなんだかわからんけど、やたらと擦り寄ってくるおっさんがいて、
平行して歩いて、ケツ触ってきた。

ふつーに気持ち悪い。




ってな感じでたどり着いたアレッポ城(入場料150SP 約300円、学割20円!!)
DSC_0811.jpg

この半球の建物、
DSC_0902.jpg

天空の城ラピュタで、ロボットがよみがえったり、ゴリアテが出発するあの城で、
大砲の基台になってたあれに似てる気がする。ってか、絶対これモチーフでしょ。
DSC_0857.jpg

雨だったけど、城の上にいるときだけ晴れてくれた。ラッキー♪
DSC_0921.jpg




アレッポ城の上は、そんな想像してると、なんだか楽しくてずいぶんと長居した。1人だったのに。
DSC_0927.jpg



DSC_0916.jpg


帰りに、アレッポ石鹸買って、チェックアウト。


次に目指すは、ハマ。



何にもないけど、宿がいいらしい。
関連記事



コメント

  1. まみ | URL | lMBqkpAs

    あれ

    Crac de chevalier には行かないのですか?
    もちろん行きますよね?
    塔の上でシータが待ってますよ!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yadohanashi.blog23.fc2.com/tb.php/246-e6135f05
この記事へのトラックバック



