最新記事


--年--月--日 --:--


シリアへいってきます。

2010年02月11日 04:54

イスタンブールから夜行で15時間かけて、アンタクヤへ。

さらに、そこでアレッポ行きのバスへと乗り換える。



シリア入国は、バスのスタッフの兄ちゃんが、僕のパスポートを持って走り回ってくれて、

トランジットビザ(8ドル)を軽々ゲット。





シリアビザは、事前に取ると24ドルとか。


トランジットビザは、2泊3日とか言われるんだけど、普通にスタンプに15日有効とか書かれててわずかに8ドル。


この矛盾。真面目で準備を事前にすれば損する仕組み。









ってなわけで、シリア北部の都市アレッポ到着。





有名な安宿 Spring Flower Hostelへ。





シリアの金を一銭も持たないまま、街をぶらつく。






とりあえず見つけたモスクへ。


グレートモスク(ジャミア・ザカリーエ)ってとこ。



カメラぶら下げてたら、子供達に追っかけまわされる。
DSC_0725.jpg

どんどん子供達増えてきて、収拾つかなくなってくる。
DSC_0729.jpg

トルコでは、そんなに子供達に出会わなかったし、人懐っこくなかったけど、この子達のこのつきまといっぷり尋常じゃない。
DSC_0731.jpg



DSC_0740.jpg

最終的には、モスク内部へ非難。
アレッポのモスクは、イスタンブールのモスクとは打って変わって、
各々が自分のペースでお祈り中。
DSC_0744.jpg


DSC_0766.jpg

アレッポの街中の建物は、石造りで白が基調で、砂漠の町だな、中東だなってのを感じさせられる。



これから、シリア、レバノン、ヨルダン、イスラエル、そしてエジプトへ。


イスラエル抜かしたら、ずっとイスラム国。



モスクだらけ、ケバブだらけ、耐えられるかな。



そんな移動日。





関連記事



コメント

  1. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  2. sho | URL | -

    Re: シリアビザ

    そんなことないはずだけどな。
    一眼レフで写真撮るの楽しすぎて、ブログおろそかになり中。

  3. 通行人 | URL | pMxN6uq.

    子供たちがかわいい!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yadohanashi.blog23.fc2.com/tb.php/245-9032236e
この記事へのトラックバック



