最新記事


--年--月--日 --:--


(イラン)もはやドラクエ

2010年01月24日 10:11

ヤズドに来た理由は、実はゾロアスター教ではなくて、旧市街。


狭い路地が入り組み、土で塗り固められた家が並ぶ場所。


しかも、ここに夜来ると実に幻想的だとの事。




とにもかくにも行って見た。


ここの凄さは、写真ではあまりにも伝わらないです。

とにかく、ここを歩いてみない事には理解し難い雰囲気なんです。

IMG_0223.jpg

誰もいない薄暗い路地をただずんずん進んでいくと、いろんな所に分岐があったり、家の扉があって、
本当にロールプレイングゲームをしているような感覚を覚えちゃう。
IMG_0225.jpg

不意に横から人が現れたりすると、あまりにも誰もいない場所だけに、強盗か何かと思って結構恐怖。
IMG_0227.jpg

とにかく、こんな路地いったいで1,2時間くらい歩きさまよって、軽く冒険気分を味わった。

その空間は、あまりに現実的じゃなさ過ぎて、異様な感じだった。

こればっかりは、日本では絶対味わえないよな体験だなぁ。

こんなところを、歩いてたら確かにドラゴンクエストの構想とか思い浮かんじゃうかもしれないよなって場所。




月が出ていたら、もっともっと幻想的だったんだろうけど、この日どうやら月は地球の反対側にでもいたらしく、

お目見えせず。人に薦められて来た甲斐あったぜ。




旧市街入り口にある、マスジェデ・ジャーメ
両側の2本に伸びているのは、メナーレというらしく、イランで一番高いんだそう。
IMG_0202.jpg


関連記事



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://yadohanashi.blog23.fc2.com/tb.php/228-8a218515
    この記事へのトラックバック



