最新記事


--年--月--日 --:--


世界遺産 アジャンター石窟群をさくっと

2009年11月24日 20:17

紆余曲折があって、ようやく遺跡に入場。

30窟近くもあるので、みどころっぽい所を重点的にさくさくと。


IMG_7116.jpg

第16窟 足を地に着けた仏陀




IMG_7124.jpg
第17窟入り口天井 六道輪廻図 だと。インドでは珍しいんだと





IMG_7135.jpg
アジャンター遺跡みどころのひとつ 第17窟。
周囲の壁面が全部壁画。しかも全て緻密に書かれていて、じっくり見ると、かなり引き込まれる。
ただ、当時はライトなんてなかったから、ろうそくか何か本当に真っ暗な中書いたかと思うと、さらに凄さを感じる。




第17窟の壁画
IMG_7149.jpg


IMG_7193.jpg
掘るだけ掘って、中身何にもない第24窟。





IMG_7196.jpg
一番最後まで掘削が続けられたとか言う第26窟の横の壁。仏様が並んでおります。




IMG_7202.jpg

インド最大の涅槃仏だって。第26窟。バンコクのよりは全然小さいけどね。
全て石から彫られてるってのがミソだね。




IMG_7214.jpg

第26窟、正面より。ライトアップの感じと、内部の数々の繊細な彫刻がミステリアスで、素晴らしい。




IMG_7221.jpg

仏教の石窟だけあって、南インドで亡命修行中のチベット僧。何回とっても目つぶっちゃう。





IMG_7228.jpg
どの窟もこんな仏様がいらっさる。





IMG_7286.jpg
第一窟 アジャンター遺跡の中で最高傑作らしい蓮画手菩薩





IMG_7291.jpg
入り口をはさんで蓮画手菩薩と隣り合わせになってる金剛手菩薩





IMG_7294.jpg

第一窟 全体







と、ほんの少しだけ写真を公開してみたけど、ただの岩の壁にこれだけ多くの仏像や仏塔、そして絵画を作り続ける作業というのは、想像するだけでもうお腹いっぱい。

途方もなく、長い長い地道な作業だったんだろな。

世界一高いビルなんかを建てるよりよっぽど根気の要る大変な作業だと思う。


タダひとつ思うのは、未完成の窟が多すぎる。

多分、その王朝の代で作り切れなかったり、石が硬すぎて先に進めなかったりと、事情はあるんだろうけど、それにしても最後まで作れよーって突っ込みたくなる窟がたくさんあった。






とにもかくにも、行ってよかった。








そして、その帰り石窟から駐車場までは、グリーンバスと呼ばれるシャトルバスで運ばれるわけだけど、頼んでも居ないのに無駄に案内してくれたあのおっさんがバスに乗り込んできた。


まだ僕には気付いていない様子。


そして彼は、石を他の日本人に売りつけている。

「あれ、あいつ物売りじゃないって言ってたのに。」そんな風に思ってる矢先、僕に気付く。



「かねよこせ」

「やだ」

「じゃあ、石返せ」

そして、要らないって言ったのに無理やり渡してきた石を返す。元々邪魔だったし。

「10ルピーよこせ。さっき10ルピーならくれるって言った出ないか」

「やだよ。」

彼は、しつこく言い寄ってきたけど、バスが出発の時刻になり、無念そうな顔をして彼はバスを降りて言った。





そういうわけで、南インドの親切は無条件に受け取れたけど、こっちの親切には下心がほぼ100パーセント隠れてるんだなぁと思いながら、遺跡を後にした。



関連記事



コメント

  1. yoshi | URL | -

    shoさんこんにちは♪

    壁画すごいですね!
    まさにダンジョンって感じがします^^
    本当にこれ全部彫るのにどれだけ、、、、、
    気が遠くなりそうです。。。

    世界一周ボタン、ポチっと押しておきました♪

  2. sho | URL | -

    Re: タイトルなし

    ぽちっとありがとうございます。

    壁画も仏像も凄かったです。

    圧倒されるというよりも、ひしひしと伝わってくる感じです。

    大部屋の周りに小部屋がちょこっとある程度なので、ダンジョンとまではいかないですけど、
    でもその何もない小部屋の入り口が狭かったりして、ちょっと探検してる気分になりました。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yadohanashi.blog23.fc2.com/tb.php/204-13355d29
この記事へのトラックバック



