最新記事


--年--月--日 --:--


大都会でごじゃいまする(ムンバイ)

2009年11月19日 11:26

ゴアからの夜行バスで得たいのしれない場所でおろされたムンバイ。

さすがインドナンバーワンシティ ムンバイ。。

昨年テロのあったムンバイ。

都市の都市らしい部分が、ずいぶんと広くてバスでムンバイに入ってから長いこと町の景色が見え続けた。


そして、中心部の建物がインドらしくなく、豪奢でヨーロッパ風の建築物がところどころに。

IMG_6925.jpg

全然、今までのインドと違うなぁと思いながら、散歩してたんだけど、そこはインド。

綺麗な都会の裏側には、スラムドッグミリオネア的なスラムなんかが広がってて、そこで

車の往来が激しい大通りを外野に、彼らはクリケットをしている。

無限に広がり続ける格差を目の当たりにしっぱなし。

子供達は無垢で純粋だけど、学校には行ってないんだと。
IMG_0124.jpg



たまたま通りかかって、無料でエアコン効きまくりだったジャハーンギール美術館。


インドの現代美術なんかが、展示されていて、興味深かった。


僕は芸術に関する才能が恐らくほとんどないわけだけど、最近 それでも絵や彫刻をじっくり

見てしまうような方法を編み出した。


それは、自分で勝手に 絵や彫刻にタイトルをつけること。



これにより、その絵を否が応でもじっくり見るようになるし、細かい部分まで見てるとなんだか楽しくなったり、ならなかったり。



豚親父。
IMG_6890.jpg






お決まりのインド門。

IMG_7056.jpg



テロから1年。まだまだ休業中のタージマハールホテル。


IMG_6961.jpg









その夜は、チベット、ネパールで一緒だったはなちゃんと久々に再会。

再会ってのは、やっぱりいいもんですな。

マクドナルドのソフトクリーム 10ルピーも相変わらずいいですな。

IMG_6940.jpg


この靴磨きの少年。写真を撮ってあげた後、磨いてる靴の持ち主に「ありがとう」って言いなさいって怒られてた。そういう価値観がちょっと嬉しい。素敵な笑顔だね。

IMG_6876.jpg
関連記事



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://yadohanashi.blog23.fc2.com/tb.php/199-48b5386c
    この記事へのトラックバック



