最新記事


--年--月--日 --:--


ぷりーのゆるっぷり。

2009年10月20日 20:19

プリーに着いた。 コルカタからチェンナイ行きのチケットが取れなかったので、仕方なく。


ついでに、半年ぶりの海を見るべくビーチへ。


地球の歩き方を見てみても、この町の見所はヒンドゥー教徒以外進入禁止の寺院くらいなもので、 見所は、本当に何にも無い。


ここから35Kmにあるコナーラクという町に太陽寺院という世界遺産があるみたいだけれど。


ただこの何も無さは、ネパールのポカラを思い出す。 といってもポカラには、きれいな山と湖があったけど。

着いた初日は、何もないし、やること無いなとか思いつつ、結局ポカラには2週間近く居てしまったわけで。



宿に荷物を置いて、さぁビーチへと歩いて数分の海へ。



宿の有るストリート沿いからはすでに波の音が聞こえ、道の合間から波が見え隠れしている。



半年ぶりに海を見たら、どんだけ感動するんだと期待しながら、砂浜へ。



あれ、どうもおかしい。







全然、感動出来ない。





波が荒すぎて、ビーチというよりは冬の海くらいの荒々しさ。




そのビーチでは、いくつもの船が沿岸で漁をしてるわ、取り立ての魚をその場で売ってるわ、 仕舞いには、見え見えなんだけど、船の陰で人間が脱糞してるわで、なんだここ。
IMG_5467.jpg




ということで、半年振りに見たはずの世界中に繋がってるはずの大きな海を見て、きっと感動出来ると 淡い期待を抱いていたものの見事に裏切られる。



そうだ、期待しちゃいけないんだってことを忘れてた。



エベレストを見たときだって、もしかしたら見えないかもしれない、でもチベットのこの大地が素晴らしいから、例え見れなくても、満足だ。

という心持ちで挑み、そして運よく見る事が出来たから、一際の感動を味わえたのに、今回は不覚にも期待してしまった。 そんなベンガル湾。
IMG_5574.jpg


年がら年中、荒れてるらしく、特に雨季なんて海水浴どころじゃないらしい。


今だって、泳いでるのはわずかな地元のすっぽんぽんの子供達だけ。


砂浜を歩いてると、意味不明におっさんが「2ルピー」とか言ってくるし、 子供達がかわいげに寄ってきたと思いきや、僕の持ってたポテトチップスをくれって言うから、 2枚取ってあげようとつまんだら、袋ごと取りやがったから、奪い返して、何もあげなかった。
IMG_5581.jpg


そして、「もっと謙虚になりなさい」と言って、漁村を歩いて、ビーチを去った。
IMG_5598.jpg


最初に宿泊した宿はLove&Life という日本人女性がオーナーのはずのところなんだけど、 どうもその本人が居る様子はない。



泊まってるのも3人を除いて、他はみんなインド人。


日本人宿らしいけど、その空気が感じられない。 すでにそこに一週間居るというジュンコさんが、宿の従業員と仲良くなってて、 今日は、その一人が21歳の誕生日でパーティーをやるから参加しない?と誘われ、言ってみた。



どんなパーティーかと思いきや、宿の隣にあるレストランの裏の下水臭く、薄暗い場所で、自分も含めてわずか5人。



テーブルすらなくて、レストランから椅子を持ってきて、人が座れる場所をようやく確保。



そして、プレゼントをあげたり、ケーキを食べるなんてしゃれたことは一切なく、 ただ、もくもくとチョウメンと呼ばれる焼きそばを食べ、ビールを数本飲んで、ものの30分足らずで アルーンと呼ばれる少年の21歳の誕生日パーティは終わってしまった。




盛り上がる事もなく、たいした会話もなく、なんだか居心地の良くないパーティでした。

アルーンはこんなんで良かったんか?

それでもプリーの人は、ずいぶんと人が良い。バラナシなんかと比べると、しつこい客引きやリキシャー乗りも居なくて、 2,3回「ノーセンキュー」って言ったら、すぐに引き下がってくれるし、 みんなが笑顔でハローって声を掛けてくれて、その後お金がらみの話にはならないし。

なんだかプリーはゆるい町です。


南インド、人の空気もちょっと違うようです。それに、タミール文字は丸っこくて可愛らしいし。

IMG_5549.jpg




関連記事



コメント

  1. いだ | URL | k95qE7PA

    楽しそうで良いですね!

    寒いのが嫌だと、これから向かうのは東南アジアでしょうか?冬のイランは寒いようです。季節には注意してくださいね~。

    僕も昼寝しにプラネタリウムに行く様なのんびりした旅に出たいです。

    上司に退職の意向を伝えたら3ヶ月間保留とされた今日この頃でした。

  2. sho | URL | -

    Re: 楽しそうで良いですね!

    俺も退職の意向伝えて、結局辞めれたのは3ヶ月後だから、そんなもんじゃないかな。

    東南アジア向かっちゃったら、そのまま日本帰っちゃうことになるから西に向かうよ。

    寒いのやだな。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yadohanashi.blog23.fc2.com/tb.php/177-7f15e3db
この記事へのトラックバック



