最新記事

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


140日目にして2カ国目ネパールへ。

2009年09月02日 10:44

前日の晩というか朝の5時まで大富豪をしていたせいで、寝ぼけまなこでランクルでコダリへと向かう。

そして、イミグレーション到着。

ガイドさんがなにやら急いでおり、横入りしまくりで通関へ。


そして、通関ではなぜかバックパックを開けてすべての書籍のチェックをされる。


一緒に居た子が持っていたダライラマ写真集は、没収。

そして彼女の荷物はすべて調べられるという容赦の無さ。

他の人が持っていた日本語で記述のあるダライラマに関する書籍は大丈夫だったんだけど。

出国間際に、こんな事されちゃ良い思い出のまま中国出れねーよ。とかなりの憤りを覚える。




中国出国後、橋の真ん中に引かれた国境のラインをみんなで越えて、ついに2カ国目のネパール入国。!!

橋を渡ってすぐ、カレーの匂いがどこからともなくしてくるという演出付きで、中国とは違う国に来たんだと思い切り実感。

写真はネパール兵と川の向こうの中国イミグレ。    さらば中国。

 I'll come back to China someday!!
IMG_2869.jpg


カトマンズまでは公共バス400Rs(約500円)、約5時間。


揺れっぷりが尋常じゃなく、眠りに落ちると揺れで窓の枠に何度と無く思い切り頭をぶつけ、

数年ぶりにたんこぶ作った。めちゃくちゃ痛かった。道悪すぎだぞ、ネパール。


着いて、宿を探し親切なネパール人の人がOMTARA GUEST HOUSEを紹介してくれた。

一泊、100Rs(120円)


安いな、ネパール。


関連記事



コメント

  1. ぷらと | URL | kC3mWTic

    こんにちは。
    まだ2ヵ国目だったんですね。中国大陸見るとこたくさんあるのかな。僕は今タイにいてミャンマー行きのチケットとるか考え中です。僕も中国経由でネパール行く予定で、青蔵電車でチベット行く予定です。さて追いつくかな?笑

  2. km@忘れた期 | URL | fsCHkyao

    まあ、がんばれ

    海外移住希望の友人が隣で見てたので、
    のぞいてみたら。。。。。sho?

    世間はせまいな。

    自転車馬鹿は完治しても、
    旅馬鹿は治らなかったようで(笑)

    世界を旅しても、
    ひとまわり大きくなって帰ってこないと思うけど、
    元気にはじけちゃえ!

    安全になぁ。

  3. sho | URL | -

    Re: タイトルなし

    ぷらとさん

    こんにちわ。中国は見ようと思えば、どんなに時間があっても足りないと思うんだけど、僕がまだ二カ国目なのは、そういう理由でもなさそう。

    たぶんあっさり追い抜かれる予感します。

  4. sho | URL | -

    Re: まあ、がんばれ

    こんにちわ。
    偶然ですな。何期だったのか僕も思い出せなくなってきました。

    安全に適当に妥協して旅して参ります。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yadohanashi.blog23.fc2.com/tb.php/140-f5581c6d
この記事へのトラックバック



