最新記事

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


蘭州でラサ行きチケット購入とラーメン2杯

2009年08月12日 09:20

久々の移動なのでお疲れ気味のなか、蘭州駅に11時過ぎに到着。

とりあえず、駅のチケットの残数が書いてある電光掲示板を眺める。

ラサ行き 硬座も硬臥も軟臥も全部一週間くらい先まで全部0。 心が折れる。

ウイグル行くかなーとか思いつつも、とりあえず荷物を駅に預けて、チケット売り場へ。

4ヶ月の旅で培った中国語で

「有没有到ラサ票?(ラサ行きのチケットある?)」と聞いてみる。

何かよくわからないけど、指で右の方を指して1から4って言ってるっぽい。

どうやら僕の行った8番窓口ではラサ行きを扱っておらず、1番から4番で買え!的な事を言ってるらしい。

そういうことで、再び1番窓口に並ぶこと5分。以下勝手な想像の会話。

僕「有没有到ラサ票?(ラサ行きのチケットある?)」と聞いてみる。

窓口「あるよ。いつ?」

僕「今日か明日」

窓口「今日ある。明日もある。 硬臥(2等寝台)は500元くらい」

僕「今日の硬座はないの?」(硬臥はチェックが厳しいらしいので)

窓口「ないよ」

僕「じゃあ、500元のでいいよ」

窓口「今日の硬臥で527元になります。」


でもって、少し動揺しつつも600元をさっさと渡して、おつりと切符をゲット。


以上、あまりにも簡単にチケットが入手出来てしまい拍子抜け。

本当は、パーミット見せろだの、だいぶ先まで満席だの言われて、
じゃあトルファン行きちょうだいって言う予定だったんだけど、余りにも上手く行きすぎた感が。

そんなわけで、ラーメン食べに出かけました。

IMG_0304.jpg

蘭州のラーメン屋さんは大体入り口で先にお金払って、食券貰うシステムらしく、
入り口で牛肉面 3元を頼む。
IMG_0303.jpg

蘭州ラーメンは、他の牛肉面に比べて味がしっかりしてる感じで食べ応えありました。
来た甲斐あったね。

電車の時間まで4時間ほどあったので、もういっぱい。

精品牛肉面なるものを頼んでみた。(10元)
IMG_0322.jpg

具沢山なだけだった。


そういうわけで、ラサ行き電車に乗れるかどうかどきどきしながら駅に戻ったわけでした。
IMG_0327.jpg

関連記事



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://yadohanashi.blog23.fc2.com/tb.php/119-902c8440
    この記事へのトラックバック



