最新記事


--年--月--日 --:--


出航

2009年03月31日 12:19

20090331122205
船、出ました。
どうやら出発してしまったようです。


21500円。1500円は燃料サーチャージ。

船内のスタッフはいきなり中国語しか話せなくて、「日本人、三番」「ちょっと待って」「すみません」だけ聞き取れた。これも札幌で受けた陳さんのわすが1時間の成果かな。
それにしてもチャイニーズは日本語うまいね。

ゆとり教育は、日本人全員が3か国語くらい完璧に喋れるようになるまで、お預けでいいと思います。

写真の黒猫は、気付いたら付いてきました。仕方ないので連れてく事にします。



旅立ち前夜

2009年03月31日 00:04


明日から、さくっとフェリーで上海行って、さくっと世界一周してきます。

世界一周旅行記なので、札幌から東京、名古屋、伊勢、京都、大阪と無駄に観光してみたけど、
特に書きません。名古屋はほぼスルーだけどね。

持ち物だとか、その他もろもろ準備編で書きたいところは追記します。

今日は、フェリー乗り場のある三宮のアパホテルにて一泊。¥5,000。

日本最後の夜は、味噌ラーメンをいただきました。
このラーメンが当分食べられなくなると思うと、涙があふれてきて、あんなに濃いスープを全て
飲みきってしまいました。 

後半は嘘だけど、どう考えても日本食最高にうまいのに、何が悲しくて口に合わないものを食べに
行くんだろとか考えてました。



京都の友人の家で一瞬で読んでしまった 「HOPE!おばちゃんとぼく」の第四章?だったかなに習って異人館行っていたけど、特にドラマチックなこともなく。

素敵な桜が見れたのが収穫だったかな。

日本の桜は、日本人の心です。
咲いててくれてありがとう。

sakura



札幌から横浜まで

2009年03月30日 23:50


遅れたけど、札幌から東京までの軌跡を載せてみます
3月21日の動きなり。


大きな地図で見る



